2009年07月24日

長勝寺子ども会様 陶芸教室

2009_07_24.jpg
東近江市の長勝寺子ども会による陶芸教室がひばり公園みすまの館で行われ、マイ湯飲みを作っていただきました。お天気も良く、作り終わると子どもたちは元気に公園の遊具へと遊びに行きました。スバラシイ!

2009年07月22日

日食

2009_07_22.jpg
今日は日本全国皆既日食で大騒ぎ!?ここ滋賀県でも部分日食を見ることが出来ました。あいにくの曇り空でしたが、時々薄くなる雲がちょうど良いフィルターになって肉眼でもハッキリと見ることができました。「カメラ壊れるかも?」と心配しながらも、絞りいっぱい・シャッタースピード最速で、記念の写真も撮ることが出来ました。

2009年07月21日

S様ご一行 陶芸教室

2009_07_21.jpg
マイカップ作りに挑戦していただきました。平日とは言うものの、もう夏休みなんですね。子どもさんもたくさん参加してくれました。
夏の思い出のひとつになれば嬉しいです。

2009年07月10日

聖徳中学校 職場体験実習

209_07_10.jpg
先月に続いて今週は東近江市立聖徳中学校から職場体験実習で3人の中学生が1週間、働きに来てくれていました。今年の校長先生は一浩の恩師だった!ので、生徒がそんな話をしてくれたらしく、校長先生も激励に来て下さいました。
一週間真面目に頑張ってくれたので、最終日にはろくろで遊んでもらいました。

2009年07月05日

野々宮神社 琴平祭で風鈴市

2009_7_5.jpg
野々宮神社(滋賀県東近江市八日市金屋)の恒例行事「琴平祭」が開催され、その中で窯元からは「風鈴市」として風鈴をたくさん焼いておじゃましました。夕暮れから夜にかけての開催でしたが、境内はたいへん多くの人で賑わい、浴衣姿のこどもたち、金魚すくいや花治さんのアサガオ市もあって、何とも夏の始まりを感じるとても雰囲気のあるお祭りでした。
2009_7_5_2.jpg
ハダカ電球に照らされてヒラヒラと揺れる紙には「野々宮神社」「琴平祭」の文字を入れてみました。

2009年07月04日

学童クラブ沖野 様 陶芸教室

2009_07_04.jpg
学童クラブ沖野の皆さんが陶芸教室に来てくれました。マイカップやお皿など、親子で力を合わせて楽しい作品がたくさんできました。
皆さん焼き上がりを楽しみにして下さいね。